不妊治療・体外受精 体験談と口コミTOP > 不妊治療・体外受精 > オギノ式で妊娠する?

オギノ式について

不妊治療 オギノ式で妊娠!

不妊治療で検査結果に特に大きな問題が見られない場合、
まず、真っ先に行うのが、オギノ式ではないでしょうか。

精子や卵子に明確に問題がある場合別の手段を講じなければならないでしょうが、
そのような事がない場合には、まずは自然妊娠を試みるのが一般的ですね。

オギノ式とは?
排卵前から女性の体温が上昇するといったリズムを利用して、
基礎体温をきっちり計った上で排卵日を割り出し、
その排卵日にあわせて性交を行うというものなのです。

当然、これで成功する人もいるのは事実です。

しかし、なかなか成功しない人も多いのが現実だと思います。

不妊治療に訪れる女性のほとんどは、キッチリ基礎体温を計らずとも、
ある程度はそういう事を実践してきている人が多いのです。

結婚したのが年齢の高い場合を除いては、
結婚直後から不妊治療に訪れることはまずないでしょう。

大抵は、結婚後、数年間。

最低でも1年間、子どもに恵まれない人が診察をうけるのが普通ですから、
基礎体温を測ってオギノ式を取り入れてたとしても、なかなか妊娠には到らない人が多いものです。

また、オギノ式は病院側から性交の日付を指定されます。
それまでの期間は性交を控えるよう指導されますから、
夫側が納得しない事も時々問題になります。

一般的に、オギノ式での治療は1回というわけではありません。

半年から1年程度続ける場合もあるため、
段々と夫の理解が得られなくなると悩む女性も多いようです。

どちらにしても、本格的に不妊治療の第一歩と軽く考えたほうが良いようですね。



 
inserted by FC2 system