うす毛 抜け毛の原因TOP > 薄毛について > 薄毛の原因

薄毛の原因

男性と女性の場合では、薄毛の原因も変わってくるようです。

● 男性の薄毛の原因

・遺伝
・男性ホルモンの影響
・食事、生活習慣
・精神的ストレス。


このような事が、原因と指摘されています。
これら4つの原因が絡み合って薄毛という現象が現れてくるのです。

特に、遺伝や男性ホルモンなどの影響で薄毛になってしまうと、それが新たなストレスとなり、
更に薄毛、細毛が進行するという悪循環になってしまうんです。

結局は、どのような方にも薄毛になってしまう可能性があるということですね。

女性も薄毛で悩んでいる人が多く、薄毛は男性だけの悩みではなくなってきています。

外見の変化が顕著な場合も少なくありませんので、女性の方が男性よりも深刻に悩むケースが特徴的です。

● 女性の薄毛の原因

・加齢
・男性ホルモン
・ストレス
・副腎皮質ホルモンの減少


このような事が主に指摘される原因ですが、これも単純ではありません。

心配事などのストレスで、円形脱毛症になる場合もあります。

特に女性の場合は、ホルモンバランスの変化による脱毛も多いようです。

育毛剤やサロンのヘアケアなどで効果が出ない場合は、
病院で薄毛の原因を詳しく検査して治療を進めていく必要もあります。

原因が分かったら予防や対策が大切になってきますよね!

いくつか、薄毛の予防法を調べてみいたいと思います。

>> 薄毛の予防

 

 
inserted by FC2 system