うす毛 抜け毛の原因TOP > 抜け毛について > 抜け毛は1日に何本ぐらいまでが正常?

抜け毛は1日に何本ぐらい

抜け毛は1日にどのくらいまでが正常なのかと言うと、約100本です。

人間の髪の毛はただ単に伸びるだけでなく、伸びた後に抜け落ちるのが自然な流れなのです。

抜け毛のない人は存在せず、必ず誰にでも起こる現象です。

髪の毛は男性では約3〜5年、女性では約4〜6年の寿命があると言われていて、寿命を終えると抜けていきます。

人間の髪の毛の中で、寿命を終えて抜ける準備に入っている髪の毛は全体の約10%と言われていて、約3ヶ月かけて抜けていくと考えられています。

人間の髪の毛は約10万本あり、10%である約1万本が3ヶ月で抜けるという事は、1日に100本以上抜けるという計算と呼ねれているのです。

しかし、やはり髪の毛の量にも個人差があるので、皆が皆、同じ数が抜けるとは限りません。

沢山抜け落ちる人や、逆にあまり抜け落ちない人もいることでしょうね。

シャンプーをした時に沢山抜けて驚く人もいるようなのですが、シャンプーをする時に抜ける数の約3倍の髪の毛が1日の間に抜けていると言われています。

つまり、シャンプーの時だけでなく、日常生活の中で知らず知らずのうちに抜けてしまっているという事です。

また、春や秋といった季節の変わり目等は抜け毛が増えやすい時期で、1日に約200〜300本抜けるケースもあるのです。

ただ、これも正常な流れで抜けるので問題ではありません。

でも、あまり急激に抜け毛が増えたと言うようであれば、その時は対策を考える必要がありそうです
 

 
inserted by FC2 system