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栄養不足、睡眠不足について

栄養不足、睡眠不足は抜け毛に悪影響かどうかという事ですが、悪影響(予防することで悪い影響を受けずにすむでしょう)を与えるなんです。

髪を構成しているものとして9割以上を占めているのが、ケラチンと言うたんぱく質(アミノ酸が多?結合した高分子化合物で、必ず炭素、酸素、窒素、水素を含んでいます)です。

タンパク質は様々なアミノ酸(体に必要なアミノ酸は20種類あり、そのうちで体内での合成が可能なのは10種類だそうです)によって構成されているので、アミノ酸を体の中に取りこむ必要があります。

人間の体は約20種類のアミノ酸(健康な体を維持するのに必要なアミノ酸を必須アミノ酸といいます)によって構成されていて、髪だけではなく人間の体をキープする為に重要な働きを行っているのです。

その20種類のうち、11種類は体内で作られるアミノ酸ですが、残りの9種類は体内で作る事ができないので、外部から栄養素として取り込む必要があります。

この9種類のアミノ酸(食事から摂るのが理想ですが、不足しがちであれねサプリメントなどを利用するのもいいでしょう)は、別名必須アミノ酸と呼ばれています。

必須アミノ酸は九種類をまんべんなく摂取する事で、その効果を発揮することでしょう。

ですので、偏った食生活による栄養不足で、髪は悪影響を受けやすいと言われているのです。

また、睡眠不足(睡眠時間を気にするだけでなく、睡眠の質も重視すべきでしょう)も悪影響を及ぼします。

髪の毛が作られやすい時間帯が午後10時〜午前2時の間で、その時間帯に睡眠(眠ることは、脳や体を休ませるために必要不可欠です)をとることで成長ホルモンが大量に分泌されるようになるのです。

そして、それによって、髪を形成するのに必要な毛母細胞が活性化するのです。

夜更かし等による睡眠不足だと、成長ホルモン(アルギニンやオルニチンを摂取すると、成長ホルモンの分泌を促進すると考えられています)や毛母細胞が活発に活動しにくくなりますから、芯の強い髪が生えにくくなって悪影響をもたらすでしょう
 

 
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