うす毛 抜け毛の原因TOP > 抜け毛について > 育毛シャンプーで抜け毛を抑える

育毛シャンプーは抜け毛を抑えられるのか

育毛シャンプーは抜け毛を抑えられるかどうかという事ですが、抑えられます。

抜け毛の多い状態となっている場合、頭皮環境が悪くなってしまっていることがほとんどです。

状態の悪い土壌では良い植物が育たないと耳にした事があるかと思いますが、育毛もそれと一緒です。

頭皮(自分でもある程度のケアはできますが、プロにやってもらうと格別に気持ちがいいものです)の状態が悪ければ、良い髪の毛も生えにくくなってしまいます。

ですので、抜け毛の少ないしっかりとした髪の毛にしたいのであれば、頭皮の環境を整える必要があります。

沢山ある一般的に売られているシャンプーは、頭皮(頭皮をケアすることをスカルプケアともいいます)への刺激が強かったり洗浄力の高いものが多いと言われているのです。

頭皮への刺激が強ければ、頭皮の状態によっては更に悪化する場合がありますし、洗浄力が高すぎると必要以上に皮脂を洗い流してしまい、その分を補おうとして更にたくさんある皮脂を分泌してしまいます。

その結果、皮脂によって毛穴が詰まってしまい、髪にも頭皮にも悪影響となってしまうのです。

育毛シャンプーは、頭皮や毛穴の汚れを落とす事に重点を置いて作られているので、刺激の強いものや必要よりも洗浄力が高いというものはありません。

頭皮(最近では、頭皮ケアや頭皮エステが流行っていますよね)の環境を整えて正常に保つ事で、抜け毛を抑える事ができるでしょう
 

 
inserted by FC2 system