うす毛 抜け毛の原因TOP > 育毛について > 育毛に効くツボ押し

ツボについて

育毛には頭皮を刺激した方がいいとよく耳にしますよね。

そのために、頭皮をマッサージしたり、ブラシで軽く叩いたりするわけですが、ツボ押しも有効な方法の一つです。

それでは、なぜツボ押しは育毛に効果があると言われているのでしょうか。

まず、髪が薄くなる理由として、頭皮の血行が悪くなるということが挙げられます。

ツボを押すと頭皮の血行が良くなり、育毛が促進されます。

それに、ストレスも抜け毛の代表的な原因です。

ツボを刺激することで心身がリラックスできるので、ストレス解消に繋がり、育毛効果が期待できます。

育毛に効くツボ(WHOでも治療効果が認められていますが、その仕組みについてはまだ解明されていません)で有名なのは、以下の二つです。

・百会
・あ門

1つ目の百会ですが、これは頭(脳科学的にわかっていることも多いですが、わからないこともまた多いでしょう)頂部にあるツボ(経穴とも呼ねれ、中医学や漢方医学において、刺激を与えることで不調を調整できると考えられている体の表面にある特定の部位のことです)で、比較的押しやすいでしょう。

やや痛みを感じるくらいの力加減で、強めに押すといいですね。

このツボを刺激すると、血行が良くなり、抜け毛を防ぐことができます。

次に、あ門ですが、これはうなじの中心部にツボがあります。

ここを刺激すると、首の部分の血行がよくなります。

血液は首を通って頭に行きますので、このツボを押してコリをほぐすのも重要です
 

 
inserted by FC2 system