うす毛 抜け毛の原因TOP > 育毛について > 育毛剤が効かないことも!

育毛剤が効かない?

せっかく高い育毛剤を買ったのに、全く効かないという話もよくききます。

その原因として考えられるのは、主に以下の二つです。

・体質(体型や性格など、それぞれの要素がお互いに影響しあって形成されるといわれています)
・毛周期

まず、体質についてなのですが、やはり、薬などと同様に、その効きめには個人差があります。

医師が処方する薬でさえ、合う合わない、効く効かないがあるものです。

同じ薬を使っても、その人の体質によって、かなりの効果が得られたり、効果がなかったり、副作用が出たりしますよね。

医師がそれぞれの人の状態に合わせて処方しても、必ずしも効果が得られるとは限らないのですから、市販薬なら尚更です。

同じように、市販の育毛剤も購入者それぞれの頭皮の状態や体質に合わせて作られているわけではありません。

そのため、その育毛剤の成分が有効な人とそうでない人に分かれるのです。

最近では、薄毛治療というものがあるので、それを受けてから購入すると、自分にとって効果がある育毛剤がわかるかもしれません。

次に、毛周期についてですが、人間の髪には毛周期と言う物があり、抜けてから新たな髪の毛が生えてくるまでに、約1カ月ぐらいかかります。

ですから、育毛剤を使用したからといって、すぐに効果が現れるわけではありません。

頭皮(英語ではスカルプと呼ねれていて、スカルプケアなんて表現もよく使われます)に異常が出ないようなら、半年くらいは様子をみるようにしてください
 

 
inserted by FC2 system