うす毛 抜け毛の原因TOP > 育毛について > 育毛剤の選び方のコツ

育毛剤の選び方のコツって?について

育毛剤には、様々な商品がありますよね。

では、一体どういった基準で選べばいいんでしょうか?

やはり、一番重要なのは、「どういう目的で選ぶのか」ということです。

薄毛(病気ではないので、治療の際には自由診療になってしまいます)になる原因というのは一つではなく、色々とあります。

その原因を抑えれば、育毛が増進するので、まずは自分がどのタイプであるのかを見極めることが重要です。

薄毛の原因(どうがんねってもわからないことも少なくありません)として代表的なのは、以下の三つでしょう。

・血行障害
・男性ホルモン(ステロイドホルモンの一つで、アンドロゲンとも呼ねれています)分泌
・皮脂分泌

まず、血行障害ですが、血行が悪くなると、頭皮に栄養が行き渡らなくなります。

頭皮(最近では、頭皮ケアや頭皮エステが流行っていますよね)に栄養が行かなくなると、髪にも栄養が届かなくなり、抜け毛の原因となります。

そこで、血行を良くする育毛剤を使用することで、これを防ぐことができます。

次に、男性ホルモン分泌についてなのですが、男性ホルモンが多いと抜け毛がひどくなります。

これは、男性ホルモンが毛の細胞の働きを悪くすることが原因であると言われています。

育毛剤によって男性ホルモンの分泌を抑えると、細胞の働きが活発になり、育毛につながるかもしれませんよね。

最後に、皮脂分泌についてですが、頭皮の脂というのは髪に悪影響を及ぼします。

毛穴に脂が溜まると、髪が抜けやすくなってしまったからです。

頭皮の皮脂分泌を抑える育毛剤を使用すると、抜け毛を防いで育毛効果が得られるでしょう。

効率よく育毛するのであれば、目的をしっかり持って選ぶことが大切です
 

 
inserted by FC2 system