うす毛 抜け毛の原因TOP > 育毛について > 髪は毎日洗うと良いのか

髪は毎日、洗ったほうがいい?

大抵の人は毎日、髪を洗っていますよね。

でも、毎日の洗髪って、頭皮や髪にいいんでしょうか?

これは、二つの意見に分かれます。

・毛髪には悪影響
・頭皮の清潔さが保てる

まず、「毛髪には悪影響」についてですが、毎日シャンプーをするということは、髪になんらかの刺激を与えるということになります。

一昔前、「朝シャンプーするとハゲる」なんてよく言われてましたよね。

市販のシャンプーと言うのは結構薬品が入っているので、高いシャンプーでない限りは、髪に悪影響を与えると考えられます。

次に、「頭皮の清潔さが保つことができる」についてですが、抜け毛の原因の一つが頭皮が不潔であることです。

具体的には、フケや脂がたまってしまっていることを言います。

人間は生活する上で、絶対に汗をかきます。

また、外に出れば、ホコリやチリで汚れるものです。

だから、入浴(日本人は比較的高い温度のお湯に浸かることを好むようですが、あまり高い温度のお湯に浸かると、心臓に負担をかけてしまいます)してそれらを落とすだと言えるのではないでしょうか。

もし、洗髪を怠れば、頭皮の脂や汚れが毛穴に詰まり、抜け毛を増進させます。

育毛のためにも、頭皮は常に清潔にしておかなければなりません。

ですので、頭皮に負担のかからないシャンプーを使って、正しい洗髪方法で洗うようにして、頭皮を可能な限り清潔に保つようにしましょう。

頭皮の状態によっては、毎日洗髪しないで汚れをお湯で流すだけのほうが髪にいい場合もあります
 

 
inserted by FC2 system